2009年12月30日

一年を振り返って・・・

こんばんは☆


日中は、曇りで雨の前だからか
温かい大阪でしたが、今は雨が降って風も出てきて
またまた、とっても寒くなっております。

今年も、残すところ後一日となりました。

123P1080357.JPG

今年は、大切で大好きなお友達をたくさん見送らなければなならい
寂しい一年でもありました・・・

そして、いつかは別れが来ると分かってはいましたが
出来るだけ、長く・・・長く・・・
もっと、もっと先に・・・先に・・・といつも願っていた
私のわがままは、叶う事がなく
よるも神様に召されて行きました・・・

私にとって、この上なく試練の年でありました。

今、この記事を書きながらも
涙が溢れてきてしまいます・・・

去年の今頃は、お正月に実家で撮るビデオを注文して
よるのご飯の用意して、実家に行く用意をして楽しみにしていた・・・
それを想うと、やっぱり寂しくて悲しい・・・

234P1080367.JPG

そして、
よると生活した一年が終わってしまう・・・

来年は、よるがいない一年が始まってしまう・・・

それが、とても怖くて寂しい・・・

だけど、同じ想いをしているお友達と涙しあえる・・・
よるの事を、我が子の様に想って下さり
私の事を、自身の事のように想って下さる
たくさんのお友達が、一緒に共感して下さる

この一年、今日まで
いろんな想いを、少しずつ少しずつ乗り越えて
ここまで、これました事

本当に、皆さんのおかげだと思います。

一緒に泣いて下さって
そっと、寄りそって涙が乾くまで傍で見守って下さる・・・

その事が、どれだけ心強かったか・・・
その事が、どれだけ心の支えになったか・・・
今も、なお温かいお言葉を掛けて頂いて
いつも気にかけて下さって
本当に、本当に、感謝の言葉もなくらい感謝の気持ちで
一杯です。


きっと、お友達のブログやコチラで知り合った
お友達がいなければ、今の私はないのではないか・・・と思います。
心より、心より感謝申し上げます。

そんな、大切なお友達に何の恩返しもできておりませんが
どうか、皆様にとりまして
ご家族にとりまして
大切な、ワンやニャンにとりまして

そして、私にとりましても


素晴らしい一年となりますように、心よりお祈り申し上げます。

20061005.jpg








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ニックネーム よるのまま at 22:16| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

火の〜用心!カチッカチッ!!

こんばんは☆

24日、25日のクリスマスパーチィは
2日とも、大盛り上がりでした☆

パーチィのお誘いを受けたり
皆がケーキやクッキーを持ってきてくれたりと
お腹一杯、ケーキやチキンを食べて
そして、お喋りして遊んで
お空のお友達も、頑張ってるお友達も
大勢来てくれて、とっても楽しかったようです☆

皆さん、ありがとうございました!!!
「今度は、新年会のパーチィかな〜☆」なんて
言っておりました☆☆☆

そして先週は、少し暖かい日が続いていたのですが
また、昨日あたりから
寒くなってきた大阪です・・・

シニアのお友達が、みんな頑張ってます!!
体調が崩れがちな、夏鈴ちゃんやななちゃん、うらんちゃん
みんなみんな、一生懸命応援してます!!

どうか、どうか
全てのワン、ニャンに穏やかで、幸せな時間が
たくさん訪れますように!!


そして、お話は変わりますが
今日、一年ぶりに
  「火の用心!!」
      「カチッカチッ!!」
が回ってきました!一年ぶりです・・・

(なんて言うのかは、よくわかりませんが夜回り?で合ってるのかな?
  いつも「火の用心!カチッカチッ!!」って呼んでるもので^^;)

皆さんの所は、回ってきますか?

私は、実家の時は聞いた事がなかったのですが
この家に越してきて
初めて生で「火の用心!!カチッカッ!」を聞いて
なんだか、遠い昔聞いていたのかわからないのですが
懐かしいような、とっても嬉しくなった事を
思い出しました!!!

ですが、ですが
聞いた事のない、このお方・・・

 12342008,11 006.jpg

   
ここに越してきた時は、8歳でしたでしょうか
自治会の方や、学校のPTAの方々が
寒い中を、回って下さっているのだと思うのですが

まだ、公園に行っていた頃
10人くらいで、暗い公園の中を団体で懐中電灯を持って

「火の〜用心!!」「カチッ!カチッ!」と

言いながら、歩いて来るのを、自分の方に歩いてきてると勘違いして
逃げまくったのです^^;

公園の外に急いで、一人で出て行こうとして^^;

よるの、あまりの怖がり方を見て
その団体の人たちも、申し訳なさそうに苦笑い・・・^^;

私も寒い中を、回って下さっているのに
よるのあまりにも、おおげさなビビりように
恥ずかしいやら、ビックリしたやら、申し訳ないやら・・・
で苦笑い・・・^^;
(時として、想像もつかないくらい驚いたり、怖がったりしますよね^^;)
(その、よるがビビル姿を見てコチラもビックリしてしまったり^^;)

そして、一度で慣れればいいのに
こちらも、毎日同じ時間帯に夜のお散歩をしていて
あちらも、同じ時間に出発して回っていたので
毎日、寒い冬はこの声を聞いては
逃げ回っていた、ビビリのよるでした^^;

17歳になったくらいからは、公園まで行きたがらなくなったので
久しく、聞いてませんでしたが
今日、久し振りに「火の〜用心!カチッカチッ!」を聞いて

懐かしく、笑える場面を思い出しました^^;

大丈夫だよ。よる。
ちゃーーんと、火の元みたから
ゆっくり、お休み☆☆☆

かーちゃんが、ずーっと傍にいてあげるから。
もう、怖くないよ☆

  21212008,11 170.jpg

皆様も、寒い夜
ストーブなど、火の元には充分お気を付け下さいませ☆


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 22:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

素敵なお誘い☆と私から☆

今日も引き続き・・・って今日が、本当のクリスマスですね☆

   クリスマスクリスマスMeryyバースデーChristmasクリスマスクリスマス


こんばんは☆
みなさま昨日は、どんなクリスマスイブでしたか?

もうコチラは
お空の仲間も、頑張ってるお友達も皆で集まって
おおはしゃぎですよ!!!

なにせ、日ごろは
「そんな一杯食べたら、身体に悪いからね」
とか「太っちゃうからね」
とか「人間の食べ物は、おいしいけどダメよ」
とか言われてるから

昨日は、大盛り上がりでバースデー
そして、今日も大盛り上がりですよ!!!
よるは、お友達のケーキまで食べちゃうわ!
「ヤンヤ!!ヤンヤ!!」で(例えが古いっ^^;)大張りきり☆

金ちゃんも、フルーツいっぱいのケーキ持ってきてくれたしね
アリリンくんも、生クリームたっぷりのケーキ持ってきてくれたしね
ケンタくんは、クッキーを持ってきてくれたしね
コタローくんは、なんと手作りのケーキ作ってもらって
               持ってきてくれたしね
龍馬くんは、オサレーなワン用のケーキ持ってきてくれたしね
糖尿病で甘い物を食べれなかったゴンちゃんも大喜びで
               いっぱい食べたよ!
人間の物は、身体に良くないよって言われてる永吉くんも
               ワンワン喜んで、一杯食べたよ!

ね〜〜〜〜お空のお友達も
今、頑張ってるお友達も
みんな、みんな一緒だと楽しいよね〜〜〜☆☆☆

そして、今日はね
素敵なお友達が「パーチィの時に寄って下さい!!」って
お誘いしてくれたのです☆☆☆

「ケーキもチキンも用意して、ボクはこんな
    カッコいい姿で、待ってますから犬(笑)」って☆

  edeekun2L4.jpg

ジャジャーンexclamation×2exclamation×2

お誘いしてくれたのは、なんとエディくんです☆
エディくんは、先日前庭疾患でお姉ちゃんや皆さんをビックリさせちゃったけど
今は、頑張ってるから!!

それで、お姉ちゃんは介護は少し切ないから
こんな事して楽しんでもいいんですよね〜〜〜って
こんなトナカイになっちゃったよ〜〜〜!!!って

いいんです!いいんです!
こんな、かわいいトナカイさんがいてくれたら
皆、飛んで行きますよ〜〜〜〜!!!

お!!!早速よるも☆

     2132008,12,12 216.jpg

エディくん!!!みんなで、お邪魔するからね〜〜
 スグに行くからね〜〜〜☆☆☆


そして、そして
かーちゃんとよるから・・・

いつも、こうして温かく妄想に付き合って下さって
心より感謝しております。
この妄想に、皆さんが付きあって下さる事
そして、同じ想いの方々と励ましあえる事
とっても、嬉しくて
いつも、言い尽せぬほどの感謝の気持ちで御座います。

そんなお友達の皆様へ
よるとかーちゃんから
   ☆メリー☆クリスマス☆
      と
        沢山の沢山の感謝を込めて

   12132008,12,12 187.jpg

ネコちゃんとアヒルちゃんに手伝ってもらって
     感謝の歌
     
これからも、ずっとずーーっとお友達でいてください☆

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 19:40| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

☆Merry☆Christmas☆

   ぴかぴか(新しい)メリー☆クリスマスぴかぴか(新しい)

今日はクリスマス イブですね〜〜〜☆

大人になっても、なぜだかウキウキしますね〜〜〜
って、毎年特別な事はした事もなく
去年も、よるとクリスマスごっこをしたくらいで^^;

いまどきはやりの、ワン用クリスマスケーキなどと言う
オサレ〜〜〜な物も食べた事のないよるです

そして、私はと言いますと(誰も聞いてませんが^^;)
いつも、この時期は大掃除と年賀状作りに気ばかり焦って
去年も、クリスマスに年賀状を作ってたと思います・・・

そして、じじはいつも忘年会でまた今日も一人です☆

だけど今日は少し暖かかったので
窓ふきに、玄関を流したりと少し大掃除が進みました☆

そして、さっき一人分なんて作るのもめんどくさいので
コンビニに行きましたら

サンタとトナカイの格好をしたコンビニの方が
「クリスマスケーキ如何ですか〜〜〜」
って言うので
「家は、子どももおりませんし・・・(犬も・・・って言いたかった^^;)」
って言うと
「丁度、小さいサイズがありますので〜〜」って・・・

いくら小さいサイズでも、一人では
どう考えても、いらんやろ〜〜〜っと突っ込みながら
買わずに、夕食を買いに・・・

だけど、ふっと
「そうだ!!!今日は、よるがお友達を連れて
    クリスマスパーチィだった☆」っと
想い☆☆☆ジャジャーン!!!

    3P1080352.JPG

小さいですが、(後で食べるのが大変なので^^;)

「さあ〜〜〜クリスマスパーチィの始まりですよ〜〜〜」

いつもはリビングの祭壇にお花を飾ってる所があるのですが
今日は、「よるのタンス」の方にお供えしました☆☆☆

1P1080345.JPG

これでもか!!!って言うくらい
クリスマスグッズが飾ってありますが^^;

さあ〜〜〜準備は、できましたよ〜〜〜☆
クリスマス☆パーチィの始まりですよ〜〜〜〜☆

お空のお友達も
頑張ってるお友達も、早くに寝て夢の中で一緒に遊びにきてネ☆
待ってるよ〜〜〜〜☆

よるは、きっとケーキの前でソワソワしてると思います☆☆☆
お友達も誘いに行くのを忘れて
ちょっと、ケーキを舐めてるような気もします☆☆☆

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

    

ニックネーム よるのまま at 22:43| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

また一つ・・・

こんばんは☆

今日は、昨日までよりは少し寒さはマシでしたね〜
このくらいの気温がないと、何にも出来ない・・・
ちょっと、何かするとスグに手が冷たくなって><


今日ね、よるの物
また一つ方付けたよ・・・

よるが、たくさんたくさん歩いた
よるの部屋のフロアマットをね・・・

よるの部屋のフロアマットね、かーちゃんが
安物買いだから、リビングだけは大きなフロアマットだったけど
よるの部屋は、安売りの時の一畳くらいのフロアマットを
同じ色、揃えて張り合わせた
つぎはぎだらけの、フロアマットね・・・

じじが、ちょっと遠慮気味に(私の地雷を踏まないように^^;)
これ、いつ取るの?って言ってたからね・・・

本当は、捨てようと思ったけれど
出来なかったよ・・・
だってね、
この上で、たくさんたくさん頑張って歩いたんだもんね!

   1P1070071 (0).JPG

こけても、歩いたんだもんね!!

222P1070069.JPG

いいんだよね!
かーちゃんが、捨てようと思うまで
じじには、内諸で隠して大切にしまっておこうね☆

少し邪魔だけど、でもいいんだよね☆
かーちゃんが納得できるまで、大切にしまっておこうね!
貴女とかーちゃんにとっては、頑張って歩いた証だからね☆☆☆

廊下のマットは、まだ方付けられないけれど
少しずつね・・・

それとね、避難の時のリュックを見直したら
よるの物ばかり出てきたよ☆
避難しなくちゃいけなかったりしたら
よるのご飯とかが、一番困るからね・・・

よるのご飯に、よるのリードに、よるのおやつに
足腰痛いから、よるのマットまで^^;

非難すると、困ると思ってたくさん入れておいたんだね・・・
整理したら、とっても軽い避難袋になっちゃった^^;

だけど、少しずつ少しずつ進んでるからね
心配いらないよ。よる。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ニックネーム よるのまま at 21:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

確かに。確かに。

こんばんは☆

今日も冷えますね〜〜
雪が降ってる所も、多いそうで

そして、大きな地震もあって・・・
皆様、被害は御座いませんでしょうか・・・

どうか、どなたもワンもニャンも無事に
温かお家で、ヌクヌクしてくれてますように・・・


ところで、今日は(昨日もだけど)
寒そうなので、一度もお家から出なかったのですが・・・

先ほど、ちょこっと近所のコンビニに行きましたら
もう、風がビュービューで寒いのなんのって!!!

近所でも、ちゃんと防寒して手袋もして出掛けたのに
それでも、震えちゃいました・・・

そして、去年はこんな寒い中
夜中にお洋服をよるに着せて、お散歩(一日最後のしっし)に
行ってたんだな〜〜〜って

なんだか、嘘のよう・・・に想えてきた・・・

夜中だいたい、去年は12時半くらいに家を出ていたのですが
よるにも服を着せて
自分もコロコロに着て
ユックリユックリしか歩けない、よると一緒に
マンション下まで、行ってたんだよな〜〜〜〜
ウンが出ないと、グルグルと歩いて・・・

って、思い出すのと同時に
あれは、幻だったのでは???
な感覚なのです・・・

つい去年の事で、詳細に思い出せるのに
行っていた事が、信じられないと言いますか・・・

なんか、不思議な感覚・・・

だけど、去年のお写真を見てると
こんな寒い中、行ってたんだよね・・・

2008,12,12 239.jpg

よ〜く頑張ったよね・・・よるって褒めてあげたい・・・
よ〜く頑張ったよね・・・ってナデナデしてあげたい・・・

確かに、18年も毎日行っていたのに
もう何十年も前の事のような、幻のような・・・

今年も、よるがいてくれたら
こんな事、言ってられなくて頑張って行っているだろうけど

なんか、気が抜けちゃったのかな・・・
こんな寒い中に行っていたなんて、信じられない〜〜〜

   12342009,1,1 071.jpg

うんうん、こう見ると確かに行っていたんだよね〜〜〜

今年は、お家の中でヌクヌクしようね!よる!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 23:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

お話しよ☆

こんばんは☆

今日は、かなり冷えますね・・・
パソコンしていても、指先が冷たくなってきて
冷え症では、ないのですが
指を温めて書いてを繰り返していると、なかなか前に進みません><
本格的な、冬の到来を感じます・・・
こんなに冷えると、シニアちゃんの事が(もちろん、飼い主さんもですが)
とっても心配になりますね・・・
シニアになって、よるのように暑がりになったと言うワンもいれば
寒くて、震えるようになるワンもいて・・・
どちらにしろ、心配で心配でたまりません・・・
どうか、温かくしてお休み下さいませ。


お話は変わりまして、今日はよると生活してる時から
ずっと書こう書こうと思っていた話題です^^

皆さんは、ワンやニャンにお話する時
どんな言葉を遣っていますか?

以前、花子ちゃんの所で名前はおよそ
「花子ちゃんのはの字も入ってない名前になってます^^;」
って書いてらして
今は「ちゃーぼーちゃん」ですよね☆

私も、あるあるーーっと思いながら読ませて頂いていて
皆さんも
こう言う事、よくあるのではないでしょうか?!
私も、ちょっと紹介したいと思います。

まず、名前はもちろん外で呼ぶ時なんかは「よるーー」でしたが
「よーちゃん」「よる子」「よっぴん」「るんるん」と
いろんな呼び方があったな〜〜〜
まだ、上の呼び方は「よる」の「よ」か「よる」の「る」が
入ってますが、もっと進化(?)すると
「るってぃん」とか「るり子」とか・・・^^;
これが、数え切れないほど沢山あるのですよね〜〜〜!!

そしてこの言葉が、だんだん変わってくるのですよ〜!!!

しかも、話す言葉は「赤ちゃん言葉」でもなく「へんてこりん言葉」
なのです!!
よるが若い頃は「牛乳」→「にゅうにゅう」
「ジャーキー」→「ジャージャー」と繰り返し言葉が多かったのですが
「ジャージャー、おいしおいしする?」→「ジャーキー食べる?」
など
これが、いつの間にか
「よーちゃん、○○ちゃん足たいこり、たいこりやねんて〜」
「かわいそくっくりやな〜」
訳「よるー○○ちゃん、足痛い痛いやねんてーかわいそうやなー」の
意味です☆

花子ちゃんの所で載っていた「ちまき川 ちま子ちゃん」も
大のお気に入りで(私の)、あの当時は
お散歩の度に、「よるーちまき川 ちま子ちゃんってよるの友達?」
「ちまき川 ちま子ちゃんって知ってる?」って
聴きながら、歩いていた事を思い出します^^
しかも「ち〜まき川♪ ち〜ま子♪ フッフフン」と言う
歌まであって^^;

なんだか、楽しかったな〜〜〜〜〜〜!!!

想像すると、笑えるけれど・・・
人には、絶対聞かせられないけど・・・
当時は、心配事ばかりで楽しめたかどうかは不安ですが
ほんっと楽しかったなーーー!!!

皆さんも、どんな楽しい会話されてるのでしょうか?!

寒い夜には、愛犬ちゃん愛ネコちゃんと
ぬくぬくして、お話するなんて言う夜も良いと思いますョ☆

   1345P1060195.JPG

どうか、今日も楽しい会話を
お楽しみ下さいませ☆

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 23:33| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

よるってボクサー?!

こんばんは☆

今日も寒いですね〜〜
今週は、もっと寒くなるんですってね〜〜
もう、コタツから出られない日々になりそうです^^;

13日の夜中から14日の早朝にかけて
「ふたご座流星群」観測できました☆

午前1時半から2時半までの1時間で、7個の流れ星が☆☆☆
スゴイでしょ〜〜!7個も見れたのです〜〜〜☆
2時半以降は、薄い雲が出てきてしまいましたが・・・

だけど、その中でも一番はじめに見た流れ星が
とってもユックリで、長い間出ていて(ユックリ流れて)
キレイだったのです〜〜

もう!感動ですよ!!!
他の6個は「シュンッッ」って感じで流れてしまうんだけど
この流れ星は「シュゥゥゥゥンッッ」って感じで^^

翌日も見てみようと、テラスに出たけど寒過ぎて断念しました><
ああ〜〜ほんっとキレイだったな〜
周りに、明かりのない所で見たらもっとキレイなんだろうな〜〜☆☆
大阪でもキレイだったんだもん、きっともっとキレイなんだろうな〜〜☆

皆さんは、観測できましたでしょうか?!

だけどね〜、私もよるがいた頃は
よるが寝た間に少しでも、寝ておかないと・・・
よるが寝てる間に少しでも、用事をしておかないとって思って
空を見る余裕なんて、全くなかったな・・・

よるが起きた時間に起きて・・・ってシニアちゃんとの暮らしは
本当に、ワンのペースですよね〜

若い頃は、私に合わせてくれてたんだから、しょうがないですが^^;

今となっては、そんな不規則で寝不足な生活も懐かしいし
良くやってたな〜とも思うけど
心配は尽きずに精神的にもヒヤヒヤだし・・・
眠い目をこすって、ウンの掃除やよるの足を洗った時は
涙が出そうだったけれど・・・(その時は必至だったけど)
肉体的にも精神的にもギリギリだったけど
戻りたいな〜〜〜〜っと思う・・・
その時は、そんな時間を楽しむ余裕なんて全くなかったけれど・・・^^;

今は、なんだかポッカリ心に穴が開いた状態で
どこかがいつも、足りない感じだけれど・・・

楽しい事をしていても、いつもどこかが満たされないけれど・・・

それでも、毎日
以前と同じような生活が戻ってきている・・・

そうならないと、生きては行けないものね・・・

人間って、生き物ってスゴイよね・・・自然の力ってスゴイんだな・・・って
星を眺めながら、改めて想いました☆☆

そして、よると過ごせた17年間と1か月は
どんなに辛い時も、どんなにしんどい時も
私にとって、幸せな幸せな時間でした。

誰かに、どんなに素敵な事をして貰うよりも・・・
誰かに、どんな素晴らしい事をして貰うよりも・・・

ずっと、ずっと幸せな時間でした。

そして、きっとこれからも・・・

    121212122009,2,1 027.jpg

1414142009,2,1 019.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 23:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ふたご座流星群☆

こんばんは☆

大阪は、昨日まで雨が降ったりやんだりで
やんでからも、寒い日が続いております・・・

さて、今日は「ふたご座流星群」の見える可能性が一番高い
日です☆

先ほどは、少し曇っていましたが
一番、見える可能性が高い時間が今日の
午前2時頃なので
その時間は、晴れの予報となってます^^

期待してるんだけど、見えるかな〜〜☆☆☆

けめちゃんさんの情報では
「ふたご座流星群」の流れ星は
ゆっくり流れるらしいので、お願い事もしやすいのでは?
と教えて下さって☆

とっても楽しみにしております☆
今度こそ、願い事できるかな〜〜☆

スッゴイ寒そうだけど・・・
寒いだろうな〜〜
午前2時、想像しただけで震えてきちゃう^^;

だけど、やっぱり願い事がしたいから☆
頑張って観測してみます!!

   2006010.jpg

このお写真のよる、とっても若いですよね☆
2006年だから、15歳か16歳の時ですね☆

3年でこんなに違うんだな〜〜
自分も見つめ続けた、3年間だけれども
写真で見ると、違いにビックリです!!

やっぱり、ワンの時間が人間より早く進んでいるのが
わかりますね☆

ワンは人間の何倍も早く歳と取るとは言われていましたが
実際、毎日そんな事をしみじみ感じている暇もなく
過ぎてましたが・・・

改めて、この写真を見て思いました・・・

どうぞ、愛犬ちゃんや愛猫ちゃんとの時間を
大切に、大切にお過ごし下さいませ☆

そして、暖かくしてお休み下さいませネ☆


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ニックネーム よるのまま at 22:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

月命日の供養に・・・

こんばんは☆

今日の大阪は、お昼から曇りで
明日は、雨が降るそうです・・・
またまた「ふたご座流星群」の観察がしたかったのにな〜〜
13日の日曜日が、一番観測しやすいそうなので
またまた頑張るぞ〜〜!寒いだろうな〜〜^^;

先週もだったのですが、年末の忘年会シーズンで
先週、今週と一回もご飯の用意をしなくて良い私です☆☆
でもって、今日はじじが出張で留守なのです〜〜イエーーイ☆
来週も、引き続き夕食の準備をしなくて良かったら
いいのにな〜〜^^;

今日は、じじが留守で丁度良いので
昨日12月9日はよるの4回目の月命日だったので

今日、よるの骨が少し眠っている霊園に供養に行ってきました!!

前回は、じじに車で行ってもらったのですが
また、連れて行ってと言ったら「えーーあの道は混むねん!!」とか
言われて、けったくそ悪いので(これ関西弁かな・・・)
電車とバスで行ってきました!
(って駅からは、送迎バスがあるので便利なのです!)
山の上なので、寒いですが・・・


家を出た時は、よるに逢えるようなウキウキで出掛けたのですが
霊園に着くと、よると一緒に来た時の事を思い出して・・・

そして、お骨を抱えてらっしゃる方を見掛けて・・・
月命日の供養のお経をあげて貰っている間は
ボロボロ泣いてしまいました・・・

コチラが本堂です。ここでお経を上げて貰います。

   113P1080302.JPG

いつまでたっても、一度緩んでしまった涙腺は
なかなか、元には戻らないな・・・
しょうがないよね・・・よる

だけど、共同墓地にお線香をあげに行くと
こんな、かわいい子たちがお出迎えしてくれました☆

111P1080297.JPG

この子は、この共同墓地の祭壇にまで
上がって、思わずロウソクの火が!火が!っと
焦って、抱っこでおろしました・・・

いろんな方に、美味しい物を貰えるのか
2ニャンとも、丸々太って立派な黒ニャンです☆

  わかりますか?こちらが、共同墓地の祭壇です。

112P1080304.JPG

こちらは、山だからだ
お経をあげて貰ってる間はザーザーと雨が降ってたのに
本堂から、出る頃には止んでいて・・・

不思議でしょーー!!
きっと、よるが見守ってくれてたんですよ!!
絶対にそうなんですよ!!

こうして、ほんの少しずつ
ほんとに、少しずつだけど

心の中で、ゆっくりと納得していくのですね・・・
心の中で、ゆっくりと自分の気持ちを整理して
      悲しみの壺にしまって行くのですね・・・

そして、帰りにはまたまた百貨店でたくさん買い物をして
デパ地下弁当を買って、腕がちぎれそうになって帰って来ました。

アッ、お花も忘れずに買いたしました☆
新しい、お塔婆もちゃんと並べて☆

   114P1080307.JPG

よる、雨あがったね・・・
貴女が「ワタチはいつも、かーちゃんのすぐ傍にいるのよ」
って教えてくれたんでしょ。

よる、いつも一緒にいてくれてありがとう。
これからも、よろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ニックネーム よるのまま at 23:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

一足先に☆☆

こんばんは☆

今日も、寒い一日でしたネ・・・
急な気温の変化や、夜になると急に冷えてきたり
気圧の変化などから

体調を崩している、ワンが多いようで・・・
とっても心配です・・・

私もそうだったな〜と思うと
飼い主さんのお気持ちがとっても良く分かって
心がギューッと痛くなってくる・・・


室温や、湿度に気を付けていても
何故だか、影響があるのですよね・・・

そして、私が動揺してはいけない・・・と分かっていても
動揺してしまいますよね・・・
不安で不安でたまらない・・・

だけど、
「飼い主さんの笑顔が、ワンの笑顔です!!!」
頑張って下さいと言う言葉が、似合わない程
頑張ってらっしゃるのは、充分知っているのですが

どうか、どうか精一杯、応援しています!!!


お話は、変わりますが・・・
先日「花子チャンネル」の花子ちゃんの所で
かわいい「アフラック」の「まねきネコダック」の替え歌が
ありましたよね〜〜♪
花子ちゃんの、幸せの歌☆

とっても素敵だったので私も、真似っ子して作ろう作ろうと思っていて
ついつい、忘れていたのですが

今日、アフラックのCM見て思い出して
作ってみました!!!

明日の4回目の月命日の前に☆

今は「クリスマスバージョン」になってましたヨ☆☆☆

是非見て下さい☆とってもかわいいの!!!

よるの為の幸せの歌

聴いて戴けましたか?
とってもかわいいでしょ〜〜☆☆☆

一足先に、私とよるから
  「Merry☆X'mas」

そして「よると私の幸せよ♪しあわせよ♪」
なお写真を☆☆☆

  121090 025.jpg


1112005 019.jpg

明日は、もう4回目の月命日になります・・・
早いな〜〜〜☆☆☆

だけどね、よる
たくさんの、お友達に支えてもらって
かーちゃんは「幸せよ☆しあわせよ☆」な気持ちだよ☆
心配しないでね☆

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




ニックネーム よるのまま at 23:22| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

勝手だよね^^;

こんばんは☆

今日は、風が強くて
益々、寒く感じる一日でした・・・

先日、よるのタンスにいろいろ使っていたものを全て
なおして、ちょっとしんみり(一日中、大泣きでしたが^^;)
していたのですが


まだまだ片付ける物が、いっぱいだ〜〜〜
廊下には、マットが敷きつめてあるし
よるの部屋とリビングには、フロアクッションが敷いてある・・・
あ〜〜これを、外そうと思ったら
大仕事だな・・・と気が重い><

今日、出掛ける時に
以前この日記でも、登場した「しーちゃん」のお母さんに会って
「よるちゃん、どう?ぜんぜん会わないけど・・・」と言われたので
旅立った事を伝えると
よるの為に涙を流してくれました・・・

私も、以前ワンを亡くされて泣いてお話する姿に貰い泣きした事は
何度もありますが
その方は、私は自分が泣かないように淡々とお話したのに
涙を流してくれて・・・

よるとお散歩してた頃は
その方は「老犬になったら、太らしたらあかんで〜」とか
「ちょっと太りすとちゃうか〜」とか
毎回言っていて

私は、シニアになったら体重が自然と減っていくので
少しくらい蓄えている方が・・・っと思ってたので
(以前、よるが前庭疾患になった時ガクンと体重が落ちたので・・・)
   ちょっぴり、うるさいなーーなんて思っていたのですが^^;

しかも、他の友達とその人が一緒にいると
「この子、もう18歳やねんでーー!」とよるが17歳の時から
自慢するしまつ・・・
なんで、あんたが自慢する・・・なんて思っていましたが

今日は、見直しました^^
とっても優しい情の深い人だったんだな〜っと
初めて知りました。(勝手な私ですね^^;)

よるの為に、話を聞いて泣いてくれた事
とても、嬉しくて感謝です。

体重の話に戻りますが
よるはベスト体重は22kg〜25kgなのですが
ステロイドの副作用の後から、体重がどうしても落ちなくて
30kgを越してた事もありました。

だけどよるは
若い頃から、背中にお肉がつくタイプでした・・・
ベスト体重の22kgの時にも、背骨にはあまり触れませんでした・・・

昔、太った子がお腹が地面に着きそうな子がいて
苦しそうだな・・・と思いましたが
よるはお腹と言うより、背中がだんだん平らっぽく
なってました^^;

だけど、やはりシニアになると(病気になった時)
体重は自然と落ちてくるので、少し太っていて
良かった・・・と思いました!!

まあ、太りすぎは人間も同じで
万病のもとですが・・・

   111P1050685.JPG

冬は、美味しい物も多いですし
寒くてワンも人間もゴロゴロしてしまいますが
どうか、体重の管理も大切に^^です☆

2222P1050698 (0).JPG

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 22:25| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

冷たくて温かい雨・・・

こんばんは☆


今日は、午前中は雨でお昼から上がった時もありましたが
またまた一段と冷え込んできました・・・

どうか、皆様もワンちゃんニャンちゃんも
温かくして、お休み下さいネ☆

そんな冷たい雨の日に
12月に入り、そろそろ大掃除も始めなきゃな〜〜っと
思っていて

よるの思い出を、全部タンスにしまおうと
ずっと前に大きなタンスを買ったのに
何ひとつ、しまえずにいた私・・・

今日こそは!!と思い

10年間よるといたお部屋・・・
そこに掃除をしようと座ったら
またまた、いろんな想いがよみがえって
涙がポロポロ流れてきて・・・

何ひとつ片付けられず、休憩ばかり・・・

だけどね、ずっとこのままにしておく訳にも行かないし・・・
少しずつ、少しずつ・・・

大切に大切に、一緒にしまおうね・・・
よるの生きた証
どれも、残らず一緒にしまおうね・・・
よるの生きた証
何一つ、残らず一緒にしまおうね・・・
よるの生きた証

私の胸に、一つ一つ大切にしまうからね
よるの思い出タンスに大切にしまうからね


よる、汚れた壁はそのままにしようね
汚れだって、私にとっては大切なよると私の思い出
よるが生きた証・・・

大切だったんだよ。貴女の事
大事だったんだよ。貴女の事
大好きだったんだよ。貴女の事
私の宝物だったんだよ。貴女の事
愛おしくて、愛おしくてしかたなかったんだよ。貴女の事

今も、何一つ変わらなけどね☆

   5P1060380.JPG


さよならじゃないよ
新しい、よると私の時間は始まったばかりなんだから・・・


そして、こんな風になりました☆

3P1080250.JPG

コチラの天使かわいいでしょ☆

  4P1080252.JPG

先日、よるの為に買った
リヤドロの「かわいいお祈り」って言うの。

リヤドロは、なんっとも言えない優しいお色が気に入って
いつか少しずつ、将来コレクションできればいいな〜と
憧れていたのですが・・・

この「かわいいお祈り」に一目惚れして☆☆☆

本当は、こちらの
 「待ってたよ」

が一番、欲しいのですが
これから、一年に一回
よるがお星様になった日に、一つずつ集めようと思います。

次は、この「待ってたよ」を買おうと思います☆
いつか、やっとよるに逢える日を夢見て☆

よる、素敵になったでしょ☆
タンスに一つ、一つ全部入れたよ。
大切に、大切にしまったよ。

さよならじゃないよ
新しい、よると私の時間は始まったばかりなんだから・・・


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ニックネーム よるのまま at 23:05| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

もう12月ですね。

こんばんは☆

早いもので、もう12月ですね〜〜〜
なんだか、8月、9月は悲しんでいる間に飛んだように過ぎたせいか
ほんっと、今年は早く感じました・・・

もうよるが旅立った夏から、秋が過ぎて、冬になって・・・
季節がまたまた移り変わって・・・
もうすぐ4カ月を迎えるんだな〜〜
早い・・・ほんっと早い・・・

今年の12月は暖冬と予報が出ましたが
暖冬だったら、嬉しいですね!!!

去年は、とっても寒くって・・・
去年の今頃
初めて、お洋服を買って着せたんだったな〜〜

若い頃は、怒って固まっていたのでお洋服を着せるの心配だったけど
案外、もう「どうにでもして〜〜」みたいな
こだわる体力も無くって^^;
そのお陰で、私はお洋服を着せる楽しみに目覚めて
楽しませて貰いましたが^^
親ばか丸出しで
お洋服姿に「かわいい〜〜〜!!」と一人はしゃいでいた事を
思い出しました!!

楽しかったな〜〜〜

    2333008,12,12 164.jpg

そして、この時期はもうすぐお正月っと
いつも、ウキウキしてました!!

この家に来てから、毎年
年末からお正月は、私の実家に車で10分なのですが
帰るのがめんどくさいから泊まりに行っていて
旦那と私とよるの荷物を、海外旅行なみのかばんに詰めて
用意していたな〜〜よるのご飯やおやつ、散歩かばんなど
すっごい荷物になって^^;

そして、4年前によるのお友達が旅立った時に聞いて
私も、よるの記録をビデオで残そう!!と
それから3回、お正月にはハンディビデオを借りて
それも、持って行ってたんだ〜〜♪
今年は借りなくてもいいんだな・・・

今年も、よるが7月のお誕生日を迎えられた時
かすかに、お正月はもう歩けないかもしれないけれど
それでも、一緒に実家に行けるかも・・・と思っていたので・・・

そう希望が持てたとたん・・・だったので・・・

よるを連れて、実家に行けない事があまりにも寂しくて・・・
まだ、よると一緒に行けない事が寂しくて・・・

今年は、年末から近場ですが海外旅行に行くことにしました!!
先日、行きたい所はもうことごとくキャンセル待ちで
唯一取れたのが、マカオだったので
年末からお正月はマカオに行くことにしました!!!

112008,12,12 074.jpg

どこも行けなくても、よると一緒だったらそれだけで
充分だったんだけどな〜〜〜

よるも私と一緒に実家について来てるって思えるには
まだ、少し寂しい方が強くって^^;

   22222008,12,12 076.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 23:43| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする