2011年08月10日

2回目の命日

こんばんは☆
またまたご無沙汰致しております・・・

毎日、毎日暑い日が続いておりますね・・・
いつも、この時期になると思うのが
あの、よるが旅立った時期も
こんなに暑かったんだろうか?
こんな暑かったかな?って思う・・・

あの時の暑さだけは、いまだに思い出せない・・・
と言うか、寂しさや辛さから感覚がなかったのかしら・・・

8月9日 よる 2回目の命日(三回忌ですね・・・)
まる2年が過ぎようとしています。

とうとう、またこの日が来てしまったな・・・て感じです。

去年もそうだったのですが
お空に旅立った今日よりも、それ以前の数日前の方が
よるにとっては、しんどかっただろうな・・・って
数日、胸がギューーーっと締め付けられる想いでした・・・

でもね、この私の心の痛みが
よると一緒に過ごした証でもあるのだと
この想いを大切にしたいとも想っています。
私が、大切なよると
大切な日々を過ごした証。心の中の証。


「よる 大好きだよ」
「よる ずーーーっと一緒」だよ。


  P1100210.JPG

このお写真、よるが我が家に来てすぐの時のが下の写真で
少したってからが上の写真です。
なにぶん、ずっと写真立てに入れてあった物を
デジカメで撮り直したので、不鮮明ですが・・・^^;

どれも、私の宝物です☆☆☆

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ニックネーム よるのまま at 22:05| Comment(13) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

暑い暑い夏が来てしまいましたね・・・

こんばんは☆


どれくらい、ご無沙汰しておりましたでしょうか・・・
ブログの事は、いつもいつも気になっているものの・・・
今更、書いてもな・・・とか
シニアちゃんが一杯頑張っているのにな・・・とか
いろいろ考えてしまいまいして・・・(言い訳ですが^^;)

暑い暑い夏が、恐ろしい夏が
またまたやってきてしまいましたね・・・

この季節になると、胸がギューーーっと締め付けられる日が多くなります。
朝、雲一つない真っ青のお空を見た時・・・
玄関を出た瞬間の、サンサンと照りつける太陽を見た時・・・
朝晩と、植木にお水をあげないといけなくなった時・・・
夜でも気温が下がらない時・・・
夏を感じる度に、胸が締め付けられて
思わず下を向いていまいます・・・

半分になった自分に慣れたと思っていても
なぜか思い出すのは、あの2年前の夏の辛く、寂しく、悲しい思い出・・・
暑いと感じる事がなかった夏・・・
まだまだ、それ以前の楽しい思い出ばかりと言う訳には行きません・・・

今年は、暑くなるのが早かったですね・・・
先月、よるの霊園に行きましたが
6月と言うのに、8月によると行った時と同じ
強い日差しで、よると霊園に行った時の事を思い出してしまいました。

もう、丸2年になるんだね・・・

CAEC2EO3.jpg

よる大好きだよ☆
いつか必ず、必ず逢おうね☆


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 21:05| Comment(9) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

桜咲く頃・・・

こんばんは。
またまた、ご無沙汰いたしております。

なんだか、いろんな事があって何から書いていいのか・・・


この度の東日本大震災により、被災された皆さま、そのご家族の方々、
関係者の皆さま
今なお、大変な想いをされている皆さま
謹んでお見舞い申し上げます。

被災地の皆さまが、一日も早く安心して眠れますように
一日でも早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

私達、一人一人が出来る事は微力ですが
でも、一人一人が出来る事を考えて
私に出来る事をする事で、一生懸命応援させて頂きたいと思います。




さて、大阪はチラホラと桜が咲き始めて来ました。
よると心の中で見る桜も、2回目となりました。

今では、すっかり出不精になっていて
桜が咲き始めた事に気が付くのも遅くなってしまって・・・
毎日、公園に行っていた頃は
桜が一つ咲いただけでも、すぐに気が付いたのにね〜〜〜。


でもね、よるがいてくれたから分かった事はたくさんあるよ。

家のマンションが建った時に植えられた「ソメイヨシノ」は
日当たりが良くって、この辺りでは
一番に咲き始めるんだよね

公園には、2本だけ遅れて咲くけれど
花の色が濃く見えて、とってもキレイな八重桜があるんだよね


私ね、最近分かってきたんだ
あの時、半分になってしまった私の心と身体・・・
これは、きっとずっとこのままなんだなって。
最初は、心も身体も痛くて痛くてしかたなかったけれど

最近は、すっかり半分になった自分に慣れたんだよ。
よるを想わない日は、一日もないけどね
でも、痛くなくなってきたよ。
いつも一緒って、分かったからだね。



よる
桜、今年もキレイに咲いたよ。
嬉しいね☆

よる
いつも、私のそばにいてくれてありがとう。

   yoru2009,4 011.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 22:16| Comment(9) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

よる、幸せなんだね☆安心したよ☆

皆さま、お久し振りで御座います☆
なんだか、なかなか書けずにご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

今日は、ほんっとに寒いですね・・・
っと思っていたら、雪が積もっていました。

お昼の大阪市内でも、まだ雪が積もって雪が降ってます・・・


こちらは、12時の我が家からの景色です
1P1100033.JPG

ここ5年間くらい、ずっと暖冬で雪を見る事は殆どなくて
それまでは、一年に一回くらい大阪市内でも
雪が積もっていたのですが
今日、久し振りに雪が積もりました〜〜〜〜〜〜
昔は、雪の上を喜んで走り回ってた事が懐かしいなーーー☆

これは、5年くらい前に雪が積もった時のお写真です☆
   CA66YDNR.jpg

よるの背中に、積もる雪^^;

CAIZWZRG.jpg


皆さま、そして愛犬ちゃんたち愛ネコちゃんたちは
大丈夫かしら?!
シニアちゃんになると、暑さ寒さもストレスになってしまい
体温調節も衰えてきますしね・・・それでもって、室内の温度・湿度を調節しても
なぜだか、敏感に外の気温がわかってしまうのですよね・・・
夕方でも、まだ雪が残っているので今晩も、かなり冷えると思いますが
どうか、皆さまも愛犬ちゃんたち愛ネコちゃんたちも
温かくして体調を崩されませんように・・・

先日
2月9日は18回目の月命日でした。
9日は、よるの霊園に行ってお経をあげて貰いました。

  CA82HT5I.jpg

早いなーーー・・・ほんっと早い・・・
あの日から、何にも私の心は変わってないようなのに
もう後半年で、丸2年がたつ・・・
三回忌になるのですね・・・

いつも、よるのお写真とお家に持って帰れるようにミニのお塔婆を前に
お経をあげて貰うのですが
今回のお坊さんは、お経の後
よるのお写真に向かって「よるちゃん、お疲れ様でした」って言ってくれました☆
私に言ってくれるより先に言ってくれた、その一言で
それまで、大丈夫だった涙腺が・・・
でも、それは嬉しい気持ちもちゃんっと混ざってました☆

それを考えると
自分では、あの時のまま変わっていないと思っていますが
前に進んでいれてるのだなって思いました☆

そして、お坊さんが
「きっと時が来たら、よるちゃんがご家族を見つけてくれて姿を変えて
   逢いにきてくれますよ」って仰ってくれました☆

いつも、皆さんに言ってもらっていた事と
同じ事を仰って下さって、本当に本当にそうなんだなって確信できて
とっても嬉しくなりました。

それとね、お友達に素敵な本を頂いたのです☆

1P1100039.JPG

こちらの本は、皆さんといつもお話していた
お空での出来事、そのもので

「どの子も、愛している家族の幸せを想いながら
    楽しく生活していてそして、愛している家族に
     本の帯に書いてあるようなメッセージのお手紙を書いてます」
と言うお話。

読むと、涙がダーーーダーーーー流れますが・・・でもね
こちらも、また
皆さまにいつも言って貰ってる事、私たちがいつも話してる事
そのものの世界だったんだ!!!って

  1P1100042.JPG

(違うのはね、その世界では愛犬ちゃん達が2足歩行だったって事!!!
  そうだったんだーーーってビックリ^^;)

本当に本当に
今まで以上に、安心したんだ・・・
こんな素敵な世界で、私たちの幸せを願いながら
楽しく生活してるのね・・・って確信できたから☆☆☆
今、幸せなんだなって確信できたから☆☆☆

そして、私もやっぱりよると一緒で幸せなんだよねって
確信できたから☆☆☆

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ニックネーム よるのまま at 19:43| Comment(10) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

一年の感謝☆

早い物で、一年の終わりになりました。

皆さま、こんばんは☆
急に、また一段と寒さが増しましたが
愛犬ちゃん達も、皆さまもお風邪など引かれておりませんでしょうか。

クリスマスだ!クリスマスだ!と思っていたら
アッと言う間に、クリスマスも終わってしまい年末になってしまいました・・・

去年に引き続き、今年も大掃除は掃除用品だけ買って
お掃除が終わった気になってしまいました^^;

そして、今年一年間の私はと言いますと・・・
去年と変わらず、寂しい寂しい・・・って言ってばかりで
未だ皆さまに励まされてばかりで・・・

ほんの少しずつ、少しずつ前に歩いているって実感はあるのですが
何かを見る度に・・・
何かを感じる度に・・・
何かを想う度に・・・
思い出しては、大泣きして☆

だけど、皆さまに励まして頂いてやっと
今年も終わる事が出来そうです。
本当に、本当に
ぐずぐずでダラダラな私に付き合って下さいまして、有り難うございました。
感謝の気持ちで一杯で御座います。

ブログも、そんな気持ちからか
なかなか書けずですのに、私とよるに逢いに来て下さいまして
本当に、有り難うございます☆

よるが旅立った日から、いつもいつも
ブログ・・・どうしようかな・・・って考えているのですが
でも、書かないといけない事もある
書きたい事もある
なのに、なかなか気持ちがついていけず
ブログの写真を選ぶだけで「逢いたいな・・・」になってしまって
書けない・・・

ですので、もう少しだけ
もう少しだけ・・・私とよるに来年も、お付き合い頂けましたら
幸いで御座います。



私にとっては、出来過ぎたパートナーのよるでして

    2221112008,12,12 158.jpg

    
そんな、よるを通して
たくさんの大切なお友達と出逢う事ができ
ここまでこれました事
心より、心より感謝申し上げます。

  1112222008,12 113.jpg

来年もまた、皆さまと共に(励まして戴いてばかりですが・・・)
亀のようにでも
ユックリ、ユックリと前に歩いていけたら・・・と思っております☆
(来年は、うさぎ年ですが^^;)

本当に、一年間有り難うございました。
皆さまにとりまして、皆様のご家族にとりまして
又、愛犬ちゃんにとりまして
素晴らしい、一年が訪れますように☆☆☆

  2221112008,12,12 284.jpg

去年に続き、今年の年末年始も旅行に出掛ける事となりました☆
お返事が遅れます事を、お許し下さいませ☆

            よる&よるまま
ニックネーム よるのまま at 22:59| Comment(9) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

だけど、ほんとはね・・・

こんばんは☆

あっと言う間に寒くなりましたね・・・
今日は午前中に冷たい雨が降っていて、やんだと想ったら
とっても寒くなってました・・・
つい先日、暑い暑いと言ってた所なのにネ・・・

「時が過ぎる」と言うのは
「時薬」と言われるように、良い事でもあり
「残酷」な事でもありますね・・・

よるが旅立ってから16回目の「月命日」が訪れました。
先月の11月9日には、よるの霊園に行ってお経をあげて貰って来ました。
私は、自分の為に霊園に行っている・・・



だけど、ほんとはね・・・
わかってるんだ・・・

よるがここにいない事・・・
歌のように、千の風になってるんだよね
そして、大きな空に
私の傍に
吹きわたっているんでしょ・・・


毎日、スーパーに行けば
これ、よるが喜びそうっと食材を買い
ネットショッピングでは「これいいかも」って買い漁り
いつも、いつもよるの事考えてたでしょ
それが、旅立った日から何もしてあげる事がなくなって・・・

唯一、今でも私がよるにしてあげれる事が
お花を毎日、飾る事だった・・・
よるに似合うかなって考える時が幸せで、
「かわいいの買って来たよ、見てね」って飾る時が幸せで・・・



だけど、ほんとはね
わかってるんだ・・・

よるが「かーちゃん、私はもう充分なんだよ」「充分幸せなんだよ」
って言ってる事・・・
「私は、もう充分だから・・・だから、今ご飯を必要としてる子に
ご飯をあげてね」って言ってる事・・・

わかってるんだ・・・

またまた淋しい記事になってしまって・・・
日々の生活は、いつも淋しさや悲しみの壺のふたを閉めて
だまし、だまし閉めて生活しているのですが

ついつい、ここに来るとふたが開いて弱音が出てしまって・・・
すみません・・・いつもいつも寂しい記事になってしまって・・・


昨年は、去年の今頃はよるが傍にいて・・・って思い出されて
それもまた寂しかったけれど
今年は、去年の今頃の気持ちが思い出されてしまって・・・尚寂しい・・・

一昨年のクリスマス☆
よるは、私にこんなサンタにさせられたけど
あまりの眠たさにプレゼントは配れなかったんだよねーーー☆
今年は、サンタになってかーちゃんの所に来てね☆
プレゼントはいらないよ☆
貴女が来てくれたら、それだけで充分だよ☆
待ってるよ☆

   yoruko2008,12,12 194.jpg


ほんとはね、わかってるんだ・・・

あなたに、逢えて
ほんとうに良かった
嬉しくて、嬉しくて・・・言葉にできない・・・
そんな、気持ち・・・☆


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ニックネーム よるのまま at 23:11| Comment(10) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

14回目の月命日

こんばんは。


数日前まで、暑くて暑くて
ほんとに、涼しくなる日がくるのかな・・・って信じられないくらい
今年の夏は、異常な暑さでしたネ

だけど、いつの間にか
寒いくらいの季節になってしまいました。


なんでかな・・・
たくさん書きたい事があるのに、なかなか書けない・・・

なんでかな・・・
夏の間は、泣きそうになっても
口をギュッとつむって我慢する事ができたのに

ここにきて
音楽を聞いては、涙が止まらなくなり
涼しい風を感じては、涙が止まらなくなり
2時間ドラマを見ていても、涙が止まらなくなり

もう、なにがスイッチか自分でもわからないくらい
涙が流れる・・・

暑い暑い夏の間は、この暑さを感じさせる事なくて良かったと
ほんの少し、ホッとした気持ちもあったのですが

涼しい風を感じて
これからが、大好きな季節なのにな・・・って思うからかな・・・
お散歩には気持ちのいい季節になったからかな・・・

涼しくなって、寒くなる頃にはいつも
夏のノロノロ動きが嘘のように、動きが軽快になり
落ちていた食欲も出て来て
元気いっぱいになる よる でした・・・

だからか、余計にこの季節になって
淋しくなってしまったのかな・・・

なんでかな・・・

14か月前、ちょうど暑い暑い夏によるを見送って
その頃の、暑さは今も思い出す事ができない。
去年の夏の暑さは、感じる事も忘れて悲しんでいたけれど

その悲しみだけの日々から、季節は巡っていると感じたのがこの頃だった・・・
久し振りに外に出た時に
どこからともなく「金木犀」の甘い香りがして
ああ、季節は巡っているのだな・・・って感じた。
ああ、私は生きているのだな・・・って感じた。

その時の、金木犀の香りがしてきたからかな・・・
だからかな・・・

なんだか、ここに来るといつもいつも
淋しい気持ちが前に出てしまって・・・
皆さんにいつまでも、甘えてばかりで・・・

「命の温もりに、触れられない日々」の辛さには、なかなか慣れなくて・・・

だけど、大丈夫。
いつか、必ず逢える。
必ず逢える。
その時まで、頑張るから!!!

       yoru2009,3,1 242.jpg

大丈夫。大丈夫。
心配いらないよ。

   yoru2009,3,1 243.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 22:02| Comment(11) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

一周忌を迎えて☆

8月9日
一周忌を迎えて・・・


こんばんは。

今日の大阪は、朝は晴れていたかと思ったら急に何度か激しい雨が降ったりで
まるで、私の心のようでした・・・

昨日から「去年の今頃は・・・」って考えるのが
辛くて、辛くてしかたありませんでした・・・
去年の今日は、私の生きてきた人生の中で一番辛い日だったから・・・

でもね、去年の今日は
辛い辛い気持ちしかなかったのですが
一周忌の今日は
淋しい気持ちは変わらないけれど、でも嬉しい気持ちも確かにあるのです。
よるが帰ってきてくれたような気がして、嬉しい気持ち。

昨夜は、悲しくて涙が止まらなかったのですが
今日は、朝から
よるのご飯を作ったり、お芋を炊いたり、お花を飾ったり
なんだか、よるがいたころ
なんやかんやと、忙しくしていた頃を思い出して
なんとも言えず、嬉しくて☆

   yorP1090071.JPG

本当に、よるがお家にいて「ご飯ちょーだい」
「お芋、おいしーーー」って言ってように思えたのです☆


そして一周忌には、必ず我が家に来て貰おうと想っていた物☆
この記事で紹介していた「待ってたよ」
も、今日お家に届きました☆

    yoP1090068.JPG

このリヤドロのお人形、本当は何とも言えない
優しいお色なのです☆
このお色と、この光景に一目惚れして買ったのですが
皆さんにお見せするのに、私の腕が悪いのかカメラが悪いのか
優しいお色をお見せする事が出来なくて・・・><

この子は「待ってたよ」って言う題名の作品なのですが
私には「やっと逢えたね」って聞こえるのです☆
この光景を夢見てる。今も・・・。
いつか、必ず逢えるよ。
ね、よる。
いつか必ず逢えるから、待っててね。

こんな風に想像できて、優しい気持ちになれるのは
きっと、皆さんのお陰。
立ち止まった時には、一緒に立ち止まって泣いてくれて
声をかけてもらって、一緒に微笑んでくれて・・・
又、前を向ける・・・

よるの事を、我が子のように愛しんで下さり
私の事を、ご自身の事のように想って下さり
手をつないで下さったお陰で
ここまで、これた事に感謝の気持ちで一杯で御座います☆


この悲しみも
この楽しさも
大切なこのご縁も
皆さんに出会えた、喜びも
みんな、みんな愛しいよるが私にくれたもの。

よるが旅立ってしまった事は、淋しいけれど
だけど、私の心の中の目で見えている。
よるは、永遠に私の心の中でずっと一緒。


今までよりも、もっとたくさん心の中の目で見つめてあげようと思います。
今までよりも、もっとたくさん心の中でお話しようと想います。
今までよりも、もっとたくさん心の中の手で
              心の中の指で
              よるを抱きしめたいと思います。



いつもより、一段と悲しい思いがして
いつもより、一段と嬉しい思いもして
今日の、この一周忌の日も
私にとっては、忘れられない一日となりました。


    P1060445.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ニックネーム よるのまま at 22:57| Comment(15) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

一周忌を前に☆

一周忌を前に

こんばんは。
毎日、毎日
本当に酷暑が続いておりますね・・・
クーラー嫌いなんて言ってられない程、暑くて外にも
出られませんね・・・
皆さまの事も、もちろんですが
異常な暑さに、シニアちゃん達の体調がとっても心配です・・・
お家の中は、クーラーで温度調節が出来ても
外の気温は、どうしようもありませんものね・・・
そして、夜中や早朝でも気温が下がる事が少なくて
涼しくなってから、お散歩に・・・なんて、涼しくなる時間がありませんよね・・・
どうか、どうか
この暑さを乗り切って欲しいです!!!一生懸命、応援しています!!!

そして、このうだるような暑さになると
私には、もう一つ辛い事が・・・
よるのお空に旅立った日が、近くなってきた証拠なのです。

去年の暑さは、ほとんど覚えていないのですが
と言いますか、思い出せないのですが
こんなに暑かったのかな・・・って。
この、酷暑になる7月の始めくらいまでは
絶対に一周忌の8月9日にお参りに行こうと思っていたのに
7月の終わりになって、暑さが増して来た頃には
「やっぱり、去年の今日8月9日に行くのは
  あまりにも、辛すぎる・・・」と複雑な思いで過ごしておりました。

やっぱり考えただけでも、去年の今日には行くことが出来ず
本日、8月6日
暑い暑い一日でしたが「一周忌の供養」に言って参りました。

   1P1080940.JPG
「今日は、一周忌だったので2つもお写真を持って行きました☆」

霊園に着いたら、大泣きかもな・・・って思っていたのですが
受付で「一周忌の供養を、お願いします」って言う時以外は
案外、大丈夫で自分でも驚いていたのですが
今日はお盆前と言う事もあり、初めてなのですが
他の子も一緒に、お経をあげてもらう事となりました。

それでね、初めてお経の間に泣かずに聞けたのです!
その理由はね、きっと
お盆だから、一緒に帰ろうって思っていたからのなのです!!
「一緒に、帰ろうね」ってずっと考えてて、そのお陰で泣かずに
すんだのです☆

それと、おかしな理由がもう一つ
今日、お経をあげて下さったお坊さんが
少し、たどたどしかったの^^;お経の間に、3回くらい
「愛犬 よるちゃんの魂 並びのその家族の・・・」って
件があるのですが、今までのお坊さんは
始め見ただけで、そのあとは名前を書いた紙を見る事なんて
なかったのですが、今日のお坊さんは
名前のくだりになると、ペラッペラッと紙をめくる音がして
「ああ、名前の所だなー」なんて、ちょっぴり
ちゃんと言えるのかな〜なんてハラハラドキドキしちゃって^^;
それが、おかしくて泣く事がなかったのかも・・・って勝手に
思ってるんだけど・・・

でもね、そのお坊さん
とっても優しい心の持ち主で、今までお経が終わったら
お焼香をして、終わりだったのが
初めて「説法」をして下さったのです。
それはね「人間だと、亡くなると「忌引き(きびき)」と言うのがあって
それは、周りの方がその方の悲しみ(亡くした悲しみ)を理解してくれる
と言う事なのです。でもね、ペットにはまだまだ
ペットを亡くして深い深い悲しみを、理解してくれる人は少なくて
誰にも話せない・・・それがペットロスにつながるのです。
よるちゃんの飼い主さんも、この一年
いろんな思いを乗り越えてここまできたけれど、まだまだ癒える物では
ないでしょ?だから、私は元気を出してとか
慰めは言えません。でも、ユックリユックリでいいんですよ」って
まさに、皆さんに言ってもらった事を言って下さったのです。
そのとたん、もう大号泣でした・・・ほんと、せきを切ったように
泣いてしまいました。今も、書きながら思い出して泣いてしまっています^^;
そして「東京ではね、ペットの飼い主さんだけが集まって
自分の愛犬ちゃんの良い所を言い合って、皆で分かち合う
ペットラバーサークルと言う、ペットロスのサークルがあるのです」って
「これも、一つの方法です。ペットロスは、決して珍しい事ではなく
普通の事なんですよ」って言って下さいました。

そのサークルが、まさに私にとっては
シニアちゃんのブログで知り合えた、仲間、友達なのだなーって
思いました。やっぱり、そのお陰でここまでこれたんだって☆
改めて、いつも私を支えて下さる皆さまに・・・
そして、素晴らしいこのご縁をつないでくれたよるに・・・
感謝の気持ちで、いっぱいです。

   2P1080944.JPG

今日は、お盆と言う事もあり
よると一緒に帰ってきました☆
そして、一周忌に必ず買おうと去年から思っていた素敵な物も
買えました。
一周忌には、よるの好きな物を作って
どこにも出掛けずにユックリ、過ごそうと思います。

    111P1070268.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 22:06| Comment(12) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

よるのお誕生日と月命日

こんばんは☆

早いもので、もうセミが鳴いて暑い日々が続いておりますね・・・
シニアのワンちゃん、本格的に暑くなってきましたが
体調は崩しておりませんでしょうか・・・
いつも、どんな時も応援しています!!!

私も毎日、フウフウ言いながら過ごしております^^;

去年、7月に入った頃には
よるは、拾いっ子だった為
お誕生日が正確に日にちまでわからず
7月とだけ、ブログに書いていたのを
お友達に「よるちゃんのお誕生日は、7月の何日なのですか?」って
聞いてもらって
7月生まれだった事は確かなので、私のお誕生日と同じ
7月8日なのです!!って言っていた事が昨日のよう・・・

もう、あの誕生日から1年
ほんとはね、よるのお誕生日って意識した事がなかったのです・・・
だから、16歳くらいになるまで
それ程、日にちまで正確に考えていなくって・・・
誕生日じたいを、それ程意識していなくって
(ダメダメな飼い主ですね^^;)

それが、16歳くらいかな・・・よるがシニアになってから
毎日、毎日不安との戦いでした
これから、どうなっていくのだろう・・・
どこが悪くなってしまうのだろう・・・
どうしてあげたらいいのだろう・・・
もし、いなくなってしまったらどうやって生きていこう・・・

毎日、毎日不安だらけで・・・
襲ってくる、回復の見込めない老化の波・・・
どれだけ、調べても調べても不安だった・・・
どれだけ、しょうがないと余裕を持とうとしても不安だった・・・

老化によって、低下した機能は
調べても調べても回復する希望はなく、現状維持で精一杯・・・

その不安だらけの毎日の中で、唯一の希望が
17歳を迎える事だった・・・
18歳を迎える事だった・・・

だけど、これは私にとっては唯一の明るい話題だったけど
よるにとっては、迷惑な話だっただろうなーーーなんて想う。
よるにとっては、年齢なんて関係なかっただろうな・・・って。

よるが旅立った、8月9日は
ちょうど、一か月前の7月8日に18歳を迎えた一か月後でした。

ひょっとしてよるは、私の為に18歳になるまで頑張って・・・
いっぱい頑張ってくれたのではないか・・・って思う。
私が、18歳になると言う事を望み過ぎたから・・・
頑張ってくれたのではないか・・・って

だから、きっと
これから毎年、7月8日私とよるのお誕生日には
7月8日に、18歳を迎えられてとってもとっても嬉しかった事と
その一か月後の8月9日に旅立ったよるに、頑張らせてしまった事と
両方、思い出すのだろうなーーーー☆

よると私に、素敵な贈り物です★

1P1080875.JPG

    1P1080897.JPG

よる、私ね
貴女がいてくれだから、幸せだったよ。もちろん、今も幸せだよ。

よる、私ね
貴女が頑張ってくれたから、幸せだったよ。今もずっと幸せだよ。

   5P1060380.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

   



ニックネーム よるのまま at 22:52| Comment(17) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

10回目の月命日☆

こんばんは☆

ご無沙汰いたしております。
なんだか、お友達をたくさん見送って
お空は、賑やかになっただろうけど
残された私たちは、とんと淋しくなって・・・
なかなか、日記の更新をしておりませんのに
よると私の事を覚えていて下さって、こうして逢いに来て下さって
本当に、感謝申し上げます。

頑張って、頑張らないとまだまだダメな私ですが
なんとか皆様とよるのお陰で
頑張って、頑張って生きております^^

ここ数日、大阪は澄み渡るような空の良いお天気が続いています☆

早いもので、今日6月9日は
よるの10回目の月命日でした・・・
今日は、よるの霊園に行ってきました☆

よるのお骨は、ほとんどがお家にあって
霊園には少ししか眠っていないのに
いつも出掛ける時は、よるに逢えるような・・・そんな気がして
ウキウキ気分なのです!
だけど、霊園でお経をあげてもらう時にはいつも大泣き・・・


今日もそうだろうなーーーって思っていたら・・・

霊園に着いたとたん、10か月前の私とよると同じ
小さな、キレイな棺が見えて・・・
それからは、もう涙が止まりませんでした・・・
あの時の私と同じ想いをしてる方がいる・・・と思うだけで涙の洪水です・・・

お経をあげてもらう時も、お経が始まる前から号泣で・・・^^;

何でこんなに涙が流れるんだろう・・・
よるも私も幸せなのにね・・・
あの小さな棺の持ち主さんも、幸せなのにね・・・

何が悲しくて、こんなに涙が流れるのだろう・・・
よるも私も幸せなのにね・・・


だけどね、なんだか不思議なの・・・
お坊さんが、もくぎょうをたたいたとたんに
「ああー、よるは本当に旅立ったんだ・・・」って思ったの・・・
もう、旅立って10カ月もたっているのにね・・・
やっぱり、いつもいつもよるの事を考えてる
よるの事で頭がいっぱい・・・なのは、以前と少しも変わらず
よるが傍にいた時よりも、よるの事で頭がいっぱいかもしれない・・・

それが、いつもよると一緒と言う事・・・って分かってきたから
それだけ、身近にいつも一緒にいるから・・・

だから、もくぎょうをたたいた瞬間に
「ああ・・・いないんだ・・・」って思ったのかも・・・ですね。

 1.jpg

よるのお写真、勝手に飾ったよ☆


そして、いつもここに来て想う事・・・
ああ・・・私は、よるが喜ぶかなって想って来てるのだけど
よるの為であると信じてる、自分の為なのだな・・・って

本当に供養とは「共に養う事」なのだな・・・って

もうすぐ、一年たって
また、あの時と同じ暑い暑い夏がやってくる・・・

去年の今頃は、こうしていたなーーって思う事も淋しいけれど
去年の今頃はいなかったんだなーーーって思う事の方が
やっぱり、怖くて怖くてしかたない・・・

だめだな・・・いつも、一緒なのにね!!!

「よる
 そちらは、お友達がいっぱいで楽しそうだね・・・
 かーちゃん達は、貴女がいない淋しさを抱えながらも
 頑張ってるからね!!!

 心配しないでね☆
 大丈夫だよ☆

 かーちゃんとよるはいつも一緒だからね☆」

2122005年お正月03.jpg

ほんとだよ。よる。

大丈夫。心配いらないからね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 22:23| Comment(11) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

9回目の月命日

9回目の月命日

こんばんは。

昨日に続き、とっても良いお天気で
もう半袖でも充分なくらいの大阪でした。

今日、5月9日は
よるの9回目の月命日でした。
そして、今日は
よるがお星様になった日と同じ日曜日でした・・・


よる
貴女は
9か月前の
この日、この時間に
お星様になったね・・・

よる
かーちゃんね
涙がたくさん出るけど、悲しくないよ。
涙がたくさん流れるけど、寂しくないよ。
涙がたくさん溢れるけど、泣いてないよ。

この世で、こんなに愛しい存在の貴女に出会えたのだもの。
それは、とっても幸せな事なのだもの。

涙がたくさん出るけど、悲しくないよ。
よるも私も、一人じゃないんだもん。
お友達がたくさんいるでしょ。

涙がたくさん出るけど、寂しくないよ。
今も、これからもずっとずっと
私とよるは一緒なのだもん。

涙がたくさん溢れるけど、泣いてないよ。
貴女と逢えた事、とっても幸せなんだもん。

よる
大好きだよ。

   
   1112008,12 327.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ニックネーム よるのまま at 20:23| Comment(13) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

季節はめぐる・・・

こんばんは。

今日の大阪は、しとしと降り続いた雨が
やっと上がりましたが
また、また寒くなってます・・・


きれいで儚い、桜も終わりになり
少し遅れて咲く八重桜で有名な
「造幣局の通り抜け」も終わりになりました。

マンションの下の道には、日当たりのいい場所のつつじが
咲き始めています。

よるが頭にツツジをのせられた、私の大好きなお写真の一枚の
季節です・・・

   212P1050721.JPG

シニアちゃんとの暮らしは、どの季節も気が抜けませんが
春と秋のほんの一瞬だけ(よるは、暑がりだったのでこれから寒くなる
という、冬の方が好きでしたが)気が抜ける時が、ありました。

だけど、これからやってくるジメジメ梅雨は
しっしに外に出ないといけないワンにとっては
天気予報とにらめっこ・・・また気圧の変化から体調を崩したりと
気の抜ける時は、ありませんね・・・

その前には、新緑の季節もありますね。

今年は、たくさんの植木を枯らせてしまいました・・・
大好きな、植木をたくさん・・・枯らせてしまいました・・・

最近になって、
たくさん、枯れさせてしまってかわいそうな事をしてしまったな・・・と思う。

丁度、寒くなる前の11月頃に
寒さに弱い、植木を室内に移動しないといけないのに
今年は、そんな事をする気力もなかった・・・
いつも寒そうな、植木を見てはかわいそうだな・・・って思いながらも
身体が動かなかった・・・

植木いじり、大好きだったのにな・・・

植木いじりなんて、よるとは全然関係のない事のようだけど
そんな事まで、できなくなるんだな・・・

本当に、私の半分はよるで成り立っていて
何をするにも、半人前になってしまった・・・
心も、身体も・・・

梅雨が終わると、暑い暑い夏がやってきて・・・
よるが旅立った季節になってしまう・・・

それが、酷く恐ろしいこのごろです・・・

去年の今頃は、こうしていたな〜っと思う事も寂しいですが
去年の今頃は、もういなかったんだな・・・って思う事が
スゴク、スゴク怖い・・・

辛い気持ち・・・
   ちょっと、調べてみたら(冷酷、非情、精神的にも肉体的にも我慢できないくらい、苦しい)
辛い気持ちは、すこしは時が癒してくれた・・・

悲しい気持ち・・・
   (心が痛んで、泣けてくる。嘆いても嘆ききれない想い)
悲しい気持ちは、嘆いても嘆ききれないけれど
だけど、よく頑張ってくれたよるに感謝してもしきれない程
充分満足している・・・

寂しい気持ち・・・
    (心が満たされず、物足りない気持ち)
これは、今も変わらない・・・きっと、これからずっと・・・

だけど、こちらで出来たたくさんのお友達と
優しい気持ちで、よるの事を思い出せる事が増えてきた・・・

こんなに、愛せて愛しい存在と出会えた事が
本当に、私は幸せだったんだと
心底、思える時間が増えてきた・・・
よるも、私と一緒で幸せだったんだと・・・
そして、これからもずっと幸せなんだと・・・

こうして、これからも
季節は、巡ってくるのだろうな・・・

どんなに私の心と一緒に止まってほしいと願っても
止まることなく
これからも、季節は巡る・・・

   123P1050743.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





ニックネーム よるのまま at 22:20| Comment(11) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

今年は二人?!(一人と一匹)で!!!

こんばんは☆

今日は、先日の突風や雨風や黄砂が嘘だったような
穏やかな、温かい一日でしたネ。

温かくて、穏やかでも
あまり、どこにも行く気にはなかなかなれず
今日もお買い物だけでしたが^^;

どんな、突風もどんな雨風もどんな荒れた日があっても
穏やかな晴れの天気が必ず、くるのだな〜〜〜なんて考えながら・・・

さて、先日は温かいお言葉をたくさんありがとうございました。
そしてエディさん
まだまだ、ご心痛の中
皆さまにメーッセージを下さり、有り難うございました。

本当に、皆一緒なのですよ。

お空には、一緒に楽しく遊んでいるエディくんのお友達がたくさんいて
ここには、お気持ちを分かって下さるエディさんのお友達がたくさんいる。
決して、一人ではないのですよ。皆さん、同じ・・・。
皆、一緒なのですよ。

まだまだ、寂しい日々はずっと続くと思いますが
それでいいのですよ。当たり前なのだと思いますよ。
それだけ、今も愛しい存在なのですもの!!!
私も、皆さんも同じ想いで過ごしています。
ユックリ、ユックリ
皆で手をつないで、立ち止まったり、泣き崩れたりしながら
少しずつ、少しずつ前を向きましょう。
皆で一緒に、立ち止まりましょう。
皆で一緒に、泣き崩れましょう。



今日、お買い物に行く途中
あまりにも、温かくて穏やかなお天気で
「あーー!こんな日は一緒に、お散歩したいな〜〜〜」なんて思っていたら

いつもの公園に、ちらほら桜が・・・
ああーーーー
シニアになってからは、来年も絶対一緒に見ようね!って
よるにも、自分にも言い聞かせて、特別な感謝の気持ちで桜を一緒に見て来た・・・
去年の桜を一緒に見れた時には、本当に本当に嬉しくて
感謝と感激でいっぱいでした。
(一緒に桜を見れた事が嬉しくて、写真を撮りまくった事が
  昨日のようです^^;)

  12009,4sakura 001.jpg

(去年の、この夜桜のお写真は
  明日の桜を見るのを待つのも不安で待ち切れず
            夜のお散歩の時に撮ったお写真です)

毎日は、何千日何万日と一緒に過ごしてきましたが(今も一緒です☆)

一年に一回の
「一緒に桜を見る事」や
「一緒にお正月を迎える事」や
「一緒にお誕生日のお祝いをする事」など
一年に一回しか、訪れない日は愛犬の歳の数しか、迎えておらず
なんだか、特別な想いで迎えていましたよね・・・

「来年も、絶対一緒に!!!」って・・・


今年も見たかったなーーーって思うと、またまた涙が・・・

だけどね、今年は二人だけでお花見しようと思って
スーパーのお花やさんに出ていた桜を買占めました!!!
(買い占めたと言っても、3本しかなかったのですが^^;)

今年は、二人だけでお花見だよ。
ね、よる。
お家で、二人だけでお花見だよ。綺麗な桜買ってきたからね。

   12P1080666.JPG

(なんだか、よるの物となるとついつい買い過ぎてしまって
  お写真が見えない程お花を買ってしまいました・・・)

いつもは、リビングの家族がいる部屋にお花もあるのですが
今は、お部屋が暖房で温かくて、すぐにお花がしおれてしまうので
よるのお部屋の、よるのタンスの上に避難です^^;

「ね?!キレイな桜でしょ!!」
「今年もね、いつもの公園に桜が咲き始めたよ
   まだ、少しだけだけどね☆」

11P1080657.JPG

暑い暑い夏を乗り越え
寒く厳しい冬を乗り越え
やっと、つぼみになって咲き始めた小さな小さな桜
強いんだねーーー☆

   1232009,4 112.jpg

「満開までは、もう少しかかるけどね
 今年は、二人でお花見だよ。
           ね?!よる!!」


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ニックネーム よるのまま at 20:43| Comment(16) | TrackBack(0) | よるへの想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする