2009年06月09日

「お灸」の話

こんばんは犬(笑)

ついに今日、東海、近畿、中国、四国、九州の各地が
梅雨入りしたそうですねふらふら
昨年より、遅い梅雨入りだそうですが
嫌な季節の始まりですね雨雨

ムシムシとして暑いのやら、寒いのやら
ますます、体調管理が難しい季節ですダッシュ(走り出すさま)
人間も、ワンも頑張ってこの時期を乗り切らなければ・・・
と思っていますパンチ
皆様も、ワンも健やかに過ごせますようにわーい(嬉しい顔)

昨日から、ツボの勉強をしていましたが
参考にしたのは、以前花子ちゃんと、あすかちゃんのブログで
書いて下さっていた
「犬のツボ療法」

と、もう一つ分かりやすい物がありましたexclamation×2

「つぼコロRe」

いろいろ調べてると、ツボの場所を書いたお洋服があるそうで
便利な物もあるのだな〜と感心しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
(小型ワン用しか、ありませんでしたが・・・・
   こんなのがあれば、ツボを探さなくてもいいですものね〜exclamation×2

「あまり、きちんとツボじゃあなくても気持ちがいいと思いますよ」
とのコメントを頂いて

「もぐさのお灸」をやってみましたexclamation×2exclamation×2

寝てる所を見計らって顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
お家の全部の窓を全開、換気扇も全開
扇風機も全開で台風

火をつけると、煙は思ったほど
(壁が白いので、わからなかったのかも)
って、いいますか
スッゴイ、 モクモクと煙が上がるのを想像していたのでダッシュ(走り出すさま)
匂いの方が、すごかったですもうやだ〜(悲しい顔)

さて火をつけて・・・
よるが、寝ている姿でツボを探すのが一苦労・・・がく〜(落胆した顔)

立ち上がってる時は
肋骨がよくわかるのですが、横になると肋骨が触れなくって・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今日の「お灸」が終わった後、立ってるときに
ツボを探して、ガムテープで印を付けておきました顔(イヒヒ)
(明日のために顔(イヒヒ)

さっそく、いい加減ですがここら辺だろうと思うところに
ツボの周りに指を置いて(私の指が熱くならない、程度に近ずける)

71.jpg

この時は、写真を片手で撮ってたので
指は乗せてません。

想像していたより、よるも初めてにしては
気持ちよさそう〜と言いますか
寝たまんまダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

   72.jpg

熱は、ちゃんと伝わってるはずなので、やっぱり気持ち良いのかな

73.jpg

でも、私の手の支えもなく3分から5分当てておくのは
とっても、手が疲れる・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そこで、
こんな物を、探してみましたるんるん

棒のお灸を、挿してつかう「棒灸器」そのままな名前ですね顔(ペロッ)

この、穴にお灸を挿して使うのですが
これは、手が疲れても火が直接当たることはなく安心なのだそうですexclamation×2

これを探していると、たくさんのブログに辿り着きましたわーい(嬉しい顔)

たくさんのワン犬(笑)やニャン猫(笑)、ウサギウサギちゃんまでお灸をしてる姿がありましたわーい(嬉しい顔)

こんなに、たくさんの方が「お灸」をしてるって初めて知りましたexclamation×2

効果のほどは、ジワジワなのでわかりませんが
嫌がらなかっただけで、十分ですわーい(嬉しい顔)
これからも、続けられそうなのでわーい(嬉しい顔)


後は、匂いがかなり酷い・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
窓をしばらく全開していても、部屋に行くと「もぐさ」の匂いがたらーっ(汗)

それと「もぐさ」って、もっともっとユックリ燃える物かと
思っていましたが
以外に早く、燃えるのですねどんっ(衝撃)

      75.jpg

もらった、よるの棒状のもぐさで燃焼時間は3時間とありましたが
以外に、減っていましたダッシュ(走り出すさま)
火をつけてから、ツボを長い間探していたからかもがく〜(落胆した顔)

匂いは、スゴイですが明日からも
頑張りますー(長音記号1)ー(長音記号1)

74.jpg

この顔を見たので、頑張れそうですexclamation×2exclamation×2

四葉四葉四葉お気に召したら、押してみてね四葉四葉四葉

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




ニックネーム よるのまま at 23:39| Comment(17) | TrackBack(0) | 役に立つかも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

今日の出来事・・・・

こんばんは犬(笑)

今日は、少し寒かったですがお天気は晴れ
気持ちの良い天気が続いておりますわーい(嬉しい顔)

先日、この暖かさで少し日中はお洋服なしの「はだかんぼう」で
過ごしておりますわーい(嬉しい顔)

そのせいか、かなりよるの汚れが目立ってきたなあ・・・ふらふら
と気付き、そういえば年末にシャンプーして新年キレイで
迎えたいなあ・・・と思っていたのだったもうやだ〜(悲しい顔)

でも、寒さの為断念・・・
体調が崩れたら大変だし、それでなくても足腰にかなりの負担
が、掛かるようで・・・・
シャンプーの後は、ヘトヘト犬(泣)ヘロヘロ犬(泣)状態なのです・・・

まあ、少しくらい汚れていても「死には、せんしあせあせ(飛び散る汗)」と
大雑把な性格丸出し顔(イヒヒ)でここまできましたが・・・

さすがに、以前の記事を調べると前回は去年の9月11日
「もう5ヶ月経ってるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そろそろシャンプーしなければたらーっ(汗)と思い

身体に負担に、ならない方法・・・と考えていたら
こんな物を、見つけて購入してみましたexclamation×2

届いた物はコチラddd1.jpg

モンシュシュmonchouchouペットが洗える入浴剤

この製品、お風呂のお湯に入れてそのお湯に、ペットを入れて
優しくマッサージするだけで汚れが、落ちると言う優れものわーい(嬉しい顔)

しかも、大豆とハーブ生まれで低刺激らしく基本的にすすぎは、しなくてもいいようですexclamation×2
気になるなら、軽くすすぐくらいで大丈夫らしいですわーい(嬉しい顔)
かなり清潔に洗い上げる効果があるようですexclamation×2
このボトル200mlで約15回分くらい
3129円でしたー(長音記号2)

これで、大幅に時間短縮できてexclamation身体や足腰への負担も
軽くなると、思います黒ハート

今度、洗ったあと使い心地をお知らせいたしますわーい(嬉しい顔)
洗うのが、少し楽しみです黒ハート

今日のよるは、せっかく朝トイレトレーニングと思っていたのに
じじが、勝手お散歩にもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

なんとも、じじの休みの土曜、日曜は生活のリズムが狂ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

じじが会社に行く、月曜日また1からトレーニング頑張りますexclamation×2
何度も、挫折したトレーニングですが
今回こそわ、成功させるぞexclamation×2
よるも「エイエイ オーexclamation×2exclamation×2

こんな記事を、書きながら・・・今しがた
こけた瞬間、ビックリしておしっこを「ジャー」と・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
心を、奮い立たせた瞬間
玉砕もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)な出来事ですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

「フレ〜フレ〜よ〜るexclamation×2exclamation×2
「フレ〜フレ〜わたしexclamation×2exclamation×2


用意していた、この動画は今の話題に全く関係なくなってしまいましたが・・・

用意しておりましたので、見てくださいexclamation×2




「頑張るぞーexclamation×2exclamation×2

犬(足)犬(足)お気に召したら、押してみてね犬(足)犬(足)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ニックネーム よるのまま at 23:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 役に立つかも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

歴代のクシ君たち☆

こんばんは犬(笑)

今日は、いつもより早くパソコンパソコンに向かう事ができましたわーい(嬉しい顔)
昨日から、じじが出張で今日もビール飲み会でいないのですexclamation×2

男の人って、いいですよねー(長音記号1)家の心配ひとつしないで
外に出たら、出っ放しあせあせ(飛び散る汗)
家がある事、忘れてるんじゃないでしょうか顔(イヒヒ)
まあ、家の心配してもらう事なんて何にもないんですけどねダッシュ(走り出すさま)

ちょっと愚痴ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
男の人というより、よるのじじだけかもしれませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)

話を楽しい方に変えまして顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

今日は「歴代のよるが使っていた、クシ君の紹介ですexclamation

2008,12 061.jpg

皆さん、いろんなクシをお持ちだと思いますが
これは、よるがお世話になってきたクシ君ですClap

初代はオーソドックスな「スリッカーブラシ」だったのですが
ついつい力を入れすぎてしまって顔(なに〜)痛いようで、よく嫌がっていました顔(汗)

その次に、私の気に入っていた物が「ケッシーのラバーブラシ」ですexclamation×2
これはラバーなので力を入れても痛くないしわーい(嬉しい顔)
静電気でよく毛がとれますexclamation×2
でも、取れた毛が周りに飛んでしまうのが難点顔(汗)
(アンダーコートが静電気で取れるので、抜けた毛がフワフワ
                     飛んでしまうのです)
なので、ラバーブラシをしてスリッカーで毛を集め取ると言った感じで
何度も買い換えて、使っていましたexclamation×2

なぜ、買い換えるかと言いますと

2008,12 065.jpg

このように、使っていると先が丸まってくるのですあせあせ(飛び散る汗)
写真では、一番奥が新しい物で真ん中が一番古い物ですダッシュ(走り出すさま)
一番奥のブラシは、先がとがっていますが真ん中のブラシは、先が
丸くなってますふらふらふらふら
このクシは、何個くらい買い換えたでしょうか・・・

「プレモのラバーブラシ」(実家にあるので写真に載っていません)
も使いましたが、私はケッシーの方が良く取れるような
気がします手(チョキ)

手袋型のも、使いましたexclamation×2こちらは使い易いですが
隙間が、開きすぎていてイマイチ・・・のような気があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

その後、あんまり公園に行かなくなってお家で、クシをする事が多くなったので
「ラバーブラシ」はまさか、家の中では毛が飛ぶので使えず
当時とっても流行っていた「ファーミネーター」を買いましたexclamation×2

「アンダーコートがごっそり取れる」と言う言葉に惹かれて顔(ペロッ)
結構、高かったと思います顔(泣)

これは「毎日は使わないで下さい」と言うだけあって
(ぬけそうなアンダーコートまで、引っ掛けて抜くようです)
よるには、痛かったようですもうやだ〜(悲しい顔)

そして、いろいろ使ってきましたが
現在は、下段左端の「普通の人が使うクシ」を使っておりますがく〜(落胆した顔)
これも結構取れるんですexclamation痛くないですしexclamation
なんやかんや、使ってきましたが結局人間の物に納まっておりますわーい(嬉しい顔)

皆さんは、どんなブラシをお使いでしょうかexclamation&question
ちょっと、良さそうな物があるといろいろ買ってしまいますよねダッシュ(走り出すさま)

今日も、クシをしてからお散歩(おしっこ)に出かけました犬(足)

2008,12 075.jpg

暖かい一日でしたねるんるん

2008,12 074.jpg

今日も、無事に歩けて犬(足)おしっこに行けた事に
        感謝です黒ハート

犬(足)犬(足)お気に召したら、押してみてね犬(足)犬(足)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ



ニックネーム よるのまま at 21:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 役に立つかも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

「健康相談サイト」

こんばんは犬(笑)

今日で5日間リマダイル(消炎鎮痛剤)を飲ませたのですが
いぜん、よるの脚の引きずりは変わらないふらふら

消炎鎮痛剤を飲んでも変わらないと言う事は、痛みは無いと
言う事だろうから、少し気は楽ですが・・・たらーっ(汗)

でも理由が分らないとなあ・・・・
分った所で対処両方しかないのだが・・・・
老化現象と言えば、それまでだけど・・・・
本当に老化現象なのかな・・・・

と考えは、尽きないのですが
かなり詳細の載っている「イラストでみる犬の病気」
を見ていたら、どれも当てはまっているような気がする・・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

病気と老化現象の見分けは,難しいですよね・・・

以前、肝臓に影が見つかった時
老犬になってからの初めての、検査結果にかなり焦って
調べまくっていた時に

「だいじょうぶマイペット」http://www.d-mypet.com/
     獣医師に無料で相談できるペットのQ&Aサイト

に相談しました。
他にも、動物病院の相談サイトやアイリスペットにも相談
しましたひらめき

すぐに、お返事してもらえる訳ではないですが

病院って「予想しない結果」になると
頭が真っ白になって「先生の話を聞いているのに
聞いていない」顔(泣)

家に帰って、落ち着いてみると
あれも聞けばよかった
これも聞けばよかったと言う事だらけもうやだ〜(悲しい顔)

そんな時、とっても役に立ちましたー(長音記号2)

よるの足は、しばらく薬を止めて様子を見ようと思います。
こんな言う事を、聞かない飼い主が一番困るのだろうけど

なんか、飲んでも意味が無いようなたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今日は、新しいカメラを使ってみようと張り切っていたのですが
やっぱり風邪が治らず、取説を読む集中力がもうやだ〜(悲しい顔)

って事で14歳の時のよるの写真をダッシュ(走り出すさま)

yorutyann12.jpg

お友達の「チャオちゃん」と視線の先には
何があったのかな?

犬(足)犬(足)お気に召したら、押してみてね犬(足)犬(足)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ

ニックネーム よるのまま at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 役に立つかも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

40kgまで?!病気の時のキャリーハーネス

こんばんは犬(笑)

今日は、少し真面目な病気の時の話を・・・

よるが去年のお正月、特発性前庭疾患にかかった時のお話です。
その当時よるの体重は30kgでしたあせあせ(飛び散る汗)

去年の1月のはじめ、夜のお散歩中(この時は、まだ公園でのお散歩を
楽しんでいました)おしっこ、フンも終わり
お家に帰ろうとした時、急にフラフラしだしぐるぐる回りはじめました顔(なに〜)

急いで駆け寄ると眼振もあり、ただ事ではないと思いとりあえず
抱きかかえて、ぐるぐるを止めました顔(なに〜)

そして、近い方の夜間救急病院は携帯に登録してあったので
電話をすると、お正月あけから休診顔(なに〜)電話が遠い方の
救急夜間病院ネオベッツに転送されました。

よるとじじを公園に待たせて(よるは動かせなかった)財布と
健康状態のメモを取りに帰り、

タクシー会社に、キャリーに入れていない犬を乗せてもらえるかを聞いて
(こういう時に限って、じじがお酒を飲んでいるちっ(怒った顔)
タクシーを待つ事、公園で20分

幸い、タクシーに乗せてもらえたから良かったものの、大きい子は
こういう時、本当に大変ですよねあせあせ(飛び散る汗)

じじは腰が痛いので(って言うか、人に任せられない)
私が抱っこして、タクシーに乗せ、病院に運び、診察台に載せた。

長い間待たされて、私が知りたかった事は「命にかかわるのか」と
言う事だったのですが、病院の先生は概ね,
この年齢で、この症状は前庭障害とわかっていても

「脳の腫瘍か、前庭の疾患です」と血液検査をして終わりでした。

「今日、明日にどうこうと言う事は無いのですね」と聞くと
「それは、無いと思います」言われ、何の処置もお薬も
ありませんでした。

まあ、命に別状は無くて全身から、力が抜けていく顔(汗)

そして、またフラフラで歩けないよるを抱いてタクシーに乗せて
タクシーを降りてからも、抱っこで帰りました。

何度も落としそうなくらい、腕が痛くて・・・
よるは、やっとベットに寝かせて夜中の3時でしたもうやだ〜(悲しい顔)

そこから、もしもよるを落としてしまったら・・・と考えると
怖くて、怖くて以前買った、本に載っていたキャリーハーネスを
ネットでは間に合わないので次の日に電車で買いに行きました。

>“モンベル”(mont-bell)ドックキャリーハーネスM,L
 総合アウトドアのお店です


2008.8.9 296.jpg

2008.8.9 299.jpg

このようにMとLサイズがありL(胸囲82〜88、背丈58〜68)
約40kgの子まで大丈夫なのですexclamation×2

用途は登山で愛犬が上れない時に、使うそうです
老犬の介護にもとホームページで説明があります。

実物はこんな感じ2008.8.9 325.jpg

ご参考までに、この商品が載っていた本

・老犬時間
・7歳すぎても愛犬が元気でいられる育て方

幸い、次の日は近所の先生に往診に来て頂いた為、使う事は
ありませんでした。

もう一つ、こちらはPEPPYのお散歩ハーネス
特発性前庭疾患後よくふらつくようになった為
用意しましたが、まだ使っておりません。

2008.8.9 336.jpg

ついでに

2008.8.9 317.jpg

2年前に作った、寝ている時の足の間や腰の下、足の下に
敷くドーナツ枕exclamation×2

でも、「よるのじじ」がふざけて首に通してみると
見事にフィットexclamation×2 
そんな事をされて、これを持っているだけで逃げてしまう
ようになりましたもうやだ〜(悲しい顔)なので使っていませんもうやだ〜(悲しい顔)

今のよるのハーネスは、足を通す必要の無いハーネスです黒ハート

2008.8.9 278.jpg

長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです犬(笑)

犬(足)犬(足)お気に召したら、押してみてね犬(足)犬(足)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ









ニックネーム よるのまま at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 役に立つかも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

よるのご飯♪手作り食

こんばんは犬(笑)

2008.8.9 123.jpg

今日はよるのご飯を、ご紹介します。

15歳で肝臓が悪くなってからは、一日一回は「手作り食」もう一回
は栄養的に心配だったので、オーガニックのドックフードを
食べていましたエサ

でも16歳で、特発性前庭疾患になったからは、2回とも
「手作り食」を食べています。

前回ご紹介の本「シニアドック・バイブル」宮野 のり子
をお手本に、自己流ですが作っています黒ハート

2008.8.9 025.jpg

・発芽玄米5合と白米2合
・野菜のみじん切り(人参、ブロッコリー、キャベツ、大根、小松菜
          かぼちゃなど)
・わかめ、昆布、ひじき、など
・きのこ類

これを、みじん切りにして発芽玄米と一緒に炊飯器で、炊きます。
お水は、10分くらい沸騰させた白湯を使います。

そして、お茶碗一杯ずつ分けておきます。
冷凍しておりますが、冷凍するとあまり喜びませんあせあせ(飛び散る汗)

犬は、鼻がいいので冷凍の匂いがするのでようね・・・

2008.8.9 034.jpg

お鍋に、150CCくらいの「だし汁」と「ご飯」を入れて
柔らかくする。だし汁は天然物の昆布や干ししいたけなどで取る。

これに、お魚を焼いた物(よるは、鯖が大好きです)や
お肉(よるはササミが多いです)をのせてます黒ハート
きのこ類は、オリーブ油 ごま油で炒めてもいいそうです。
卵を一分以上煮た、卵おかゆの時もあります犬(笑)

はじめは、野菜を入れてだし汁を作っていたのですが
ご飯と一緒に炊いたほうが、便利かもと思ったのでするんるん

カルシウムたっぷりの卵殻パウダーや鰹節,鰹節の粉をふりかけに
かけたりもします。

飲み水には、緑茶を入れるのもいいそうです。

注意exclamation×2ナス科の野菜[なす、ジャガイモ、ピーマン、トマト
      など]は関節炎、呼吸器疾患、寄生虫感染がある時は
      与えません。

注意exclamation×2アブラナ科の野菜[キャベツ、大根、かぶ、小松菜
      ブロッコリー、白菜など]甲状腺が悪いワンコには
      与えません。
注意exclamation×2これは、めんどくさがりな私の作り方です。
      詳しくは、調べてからお作り下さい黒ハート

また、栄養の不足も心配なのでドックフードも1日15粒くらい
食べてます犬(笑)
歯は、まだまだとっても丈夫です犬(笑)

また、サプリメントも食べてます。今度ご紹介しますエサ

ついでによるのスプーンも撮ってみました犬(笑)

2008.8.9 113.jpg

シリコンスプーンでするんるん一番上の緑のスプーンは
持ち手まで、柔らかなシリコンで使いにくかったですあせあせ(飛び散る汗)

よるは、発芽玄米より白米の方が好きですがく〜(落胆した顔)

お腹がゆるい時は、白米が多めのおかゆにするのですが
発芽玄米より喜んで、食べるのを見ていると
私のやっている事って、自己満足なのかな顔(泣)と悲しくなります。

よるは「体のことより、もっと美味しい物を食べさせろ〜」
   「肉だ〜肉!」と言っている様な気がする
イヤ、絶対そう言っているに違いない犬(怒)

だけど、「ごめんね顔(汗)
     もう少し長くよると過ごしたいから、ねねのわがまま
     聞いて、このご飯を食べてね黒ハートお願いね
     よる」

犬(足)犬(足)お気に召したら押してみてね犬(足)犬(足)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ


    

ニックネーム よるのまま at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 役に立つかも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

肝臓にかげが・・・

よるは、それまで避妊手術と関節の手術しか大きい病気はありませんでした。

関節の手術の時は「骨肉腫」かもと、かなり大騒ぎしましたが
8歳だった事もあり、転移が見られなければ(痛みが取れるのなら)
断脚の覚悟もありました。

実際は、取った物は「軟骨」だったのですが犬(笑)

そして15歳の時、老齢になったので詳しい健康診断をした所
肝臓の数値がかなり高く(ALP GPT共に)
エコー検査では、白いモヤモヤの影もありました。

高齢な事もあり全身麻酔には踏み切れず(悪性腫瘍だとしても
全身麻酔、入院だけはさせたくなかったので)
肝臓の炎症か悪性の物か良性の物か、それ以上詳しくは
調べませんでした。

yorutyan5.jpg

その時、初めての高齢での病気にかなり焦ってましたあせあせ(飛び散る汗)

そして、本を何冊も買い読み漁りました。沢山の情報の中から
納得した治療を選びたかったから、こんな事も知っていたらとは
思いたくなかったから・・・

とっても役に立った本の中から、少しご紹介します。

・「ペットががんになった時」   鷲巣 月美
  この本は、診断・治療から看取りまで、とっても淡々と
  分り易く説明してあります。

・「ペットがガンになってしまったら」 宮野 のり子 花田 道子
  この本は、身体の仕組みやサプリも含めた、負担をかけない
  治療法がのっています。

  この病院のサプリは、愛犬の状態を相談しなければ買うことが
  出来ず、私はこの栄養療法を試しておりました。

・「ペットがガンに負けないために」  宮野 のり子 花田 道子
  ペットの心の声を、良く聴いてあげてくださいと言う本です。

・「シニアドッグ・バイブル」     宮野 のり子
  居、食、住 の長生きのコツがのってます。
  私にとっては、本当にバイブルです。

・「イラストでみるいぬの病気」
  この本は病気の写真やイラストで、少し専門的で身体の詳細
  まで、載っています。

他に、まだまだありますがボチボチお知らせします。

これらの本で、いろんな勉強ができました。

また、手作り食にして飲み水は、10分間煮立たせた白湯にして
たまに、おやつのササミも手作りしてます顔(笑)

作り方は私流ですが、またお知らせいたします黒ハート

肝臓の数値も、正常値まではいきませんが、少しずつ下がっており
ます犬(笑)

でも背骨のレントゲンの時、少し写った肝臓はやはり変形している
そうです。

でも、今も頑張ってくれているので良性なのでしょうか・・・
まだまだ、頑張ろうねわーい(嬉しい顔)

yorutyan6.jpg

ついつい「老犬」とつく本を見ると、買ってしまいますよねー(長音記号1)

犬(足)犬(足)お気に召したら、押してみてね犬(足)犬(足)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ











ニックネーム よるのまま at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 役に立つかも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする